So-net無料ブログ作成

大田区議会議員の日額旅費ゼロにする条例改正案

第2回定例会(6月15 日から26日)で党区議団は、大田区議会議員の日額旅費、区議会及23
区内の視察に出席するたびに支給される日当、現在3千円支給をゼロにする条例改正案を、生活者ネット、フェア民と共同提案しました。

 都議会では全会一致で可決され,23区内でも今年度に入って2区が廃止となり、合計6区が廃止されています。
また、2区が実費支給であり、廃止が大き流れとなっています。

 大田区でも議会改革の観点から実現すべきと提案しましたが、無印の会、緑の党の15名が賛成しましたが、自民、公明、民進等が反対し否決されました。大変残念です。

 9月20日から大田区議会29年度第3回定例議会が始まります。今回は決算特別委員会も開催されますので、議員は議会に出席がほぼ毎日となります。例えば一か月に10回だと、議員は歳費以外に30000円上乗せとなります。

 この金額を受け取り拒否はできません。議員の場合は寄付行為にあたるのだそうです。
よって日本共産党区議団は独自でためておき、議員を辞職した際に区に寄付することとしており、個人として受け取っていません。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。