So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大田区議会議員 海外視察(ドイツ、ハンガリー、イギリス)へ8名出発

大田区議会議員 海外視察(ドイツ、ハンガリー、イギリス)へ8名出発
 10月30日から11月6日まで大田区議会議員の8名が、「区政施策調査」という名目で海外訪問調査に出かけます。
 派遣の目的は「平成23年度から中学生派遣を行っているドイツ ブレーメン市及び欧州諸都市において、主に産業・教育の実情を調査研究し、区政に反映させる」というものです。
 日本共産党大田区議団は他の海外親善訪問調査のアメリカ(セーラム市、ボストン市、ニューヨーク市)、中国(大連市)とともに議員派遣の議案に反対し、参加していません(判定理由についてはHPを参照してください)。
 派遣場所(国)と、派遣期間、派遣議員については決まっていましたが。詳しい調査内容、宿泊ホテル等については中々公表せず、理由は「旅行会社との契約が決定していないから」というものでした。このたびやっと欧州方面の日程・スケジュールが届きました。
 なお、ブタペスト市内、ロンドン市内の「産業関連調査」と「教育関連調査」については、「どこで何を調査するのか」公表されていません。
 また、宿泊するホテルについては旅行会社と契約はすんでおり決定していますが「ホテル名は公表しないでほしい」とのことです。
 区民の税金=公金を使って訪問調査に行くのですから、日程も決まり、調査の内容も行き先も決まっているのなら区民に公表すべきと思います。これで区民の理解が得られるのでしょうか。

以下 参加議員とスケジュール

 <参加議員>
岸田哲治、松原茂登樹、長野元祐、渡司幸、高山雄一(以上、自民党)
秋成靖、玉川英俊(以上, 公明党)、
松原元(民進党)

 <スケジュール>
10月30日 午前 羽田空港からフランクフルト空港へ
          フランクフルト空港からブレーメン空港へ
          ブレーメン市内ホテル泊

10月31日 終日 専用車でブレーメン調査
          州議会表敬訪問、
          区内中学生生徒派遣先調査
          ブレーメン市内ホテル泊 

11月1日  午前  ブレーメン市内小学校訪問

       午後 ブレーメン空港からミュンヘン空港へ
          ミュンヘン空港からブタペスト空港へ
          ブタペスト空港到着後 ブタペスト市内ホテルへ

11月2日  終日 専用車でブタペスト調査
          産業関連調査
          ブタペスト市内 ホテル泊

11月3日  午前 ブタペスト調査 
          教育関連調査
       午後 ブタペスト空港へ移動
          ブタペスト空港からロンドン・ヒースロー空港へ
          ロンドン市内ホテル泊

11月4日 終日 専用車でロンドン調査
         産業関連調査
         教育関連調査
          ロンドン市内ホテル泊

11月5日 午前 ロンドン市内調査
         産業関連調査
      午後 空港へ移動
      夜 ロンドン・ヒースロー空港から羽田空港へ

11月6日 午後 羽田空港着


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

メディアが日本をダメにする

番組見ました。
現在日本全体でインバウンドの観光客を増やそうとしている中、日本国内でだけ議論をしていても仕方がないと思います。
自治体の行政も議会もどんどん海外へ行って、観光地を含めて見てくるべきです。週末云々という議論がありましたが、週末こそ見てくるべきではないでしょうか?最近のメディアの在り方には悪意を感じます。終わらない閉塞感、メディアの責任は大きいです。
頑張ってください。

by メディアが日本をダメにする (2016-12-18 17:58) 

このご時世に海外視察。。。

インターネットが普及されたこのご時世で視察する前にできることはたくさんある。民間の企業も出張を減らしてテレビ会議などにシフトしている。そんな中海外にわざわざ足を運ばなくてはならない具体的な理由は弱い
by このご時世に海外視察。。。 (2016-12-18 21:27) 

高額納税者

インバウンドもアウトバウンドも、その大半は一生懸命に貯めた蓄財をはたいて観光をしている。アゴアシ付きの税金旅行で何が分かるというのか。観光客視点で視察をしたいのなら、休みを取って自費で行くがよい。
by 高額納税者 (2017-01-10 00:23) 

大田区民

フジテレビみました。
これは視察ではねいですよね。。。
by 大田区民 (2017-04-21 18:29) 

通りすがり

番組見ました。
この観光旅行は区民の皆さん許せるのでしょうか?自分の価値観では、ありえないのですがね
この方らは、辞職するべきでしょう。
仮に90%公務でも、税金で行っている以上
100%最後まで公務であるのが妥当かと思います。
by 通りすがり (2017-04-21 18:36) 

品川区民

テレビ見ました。
多分視察、公務も多少しているのでしょうが、単なる口実としか思えなくなってきます。
税金を滞納すれば差し押さえだ何だ脅して来ますよね。零細企業の事業主なので他で借金して税金を支払った事など数え切れません。その税金の使い道がこれって…。こんなことに税金を使うのならもっと税金安くしろと言いたいです。
横領罪とか背任罪とかにならないんですかね?
不適切を超えてもはや犯罪だと思いますが。

by 品川区民 (2017-04-22 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0