So-net無料ブログ作成

モノレール昭和島駅周辺安全対策と駐輪場対策について

東京モノレール昭和島駅の自転車駐車場について質問しました。

モノレール昭和島駅は、平成28年の年間乗車人員数は、総数107万2、000人で一般24万8000人、定期82万4000人で、他の鉄道の各駅と比べると人数は多いほうではありませんが、年々利用者が増加しており、東京都統計年鑑によると1990年から約8倍です。
また、定期利用が一般利用の3倍以上というのも特徴です。

浜松町まで約12分、羽田空港国際ビル駅約5分、羽田空港第2ターミナル駅に約11分と便利です。

昭和島避難橋(見晴橋)を渡った大森東4・5丁目、大森南地域では工場の廃業等で空いた土地や、海苔漁業廃止後海苔干場跡地にできた木造アパートの建て替え等で住宅やワンルームマンション等々が増設され、他地区より家賃等が安いこともあり、若い働き層が多く住み始めていることも影響しています。駅まで自転車を利用する方が増加しています。


新年度の予算にモノレール昭和島駐輪場対策についてあります。

シルバー人材センターが午前7時半から11時ころまで整備してくれていますが、10年前が約280台5年ほど前が450台、現在は500台をはるかにこえているのではといわれています。需要台数、予測数
について慎重にやってほしいと思います。

大田区自転車等駐車対策協議会の場においても、各交通事業者は「土地があれば協力する」と、明確に発言しています。改札口付近の植え込みは東京モノレールの土地があります。協力をお願いできるはずです。

また、羽田訪問側には東京都の空き地もあります。東京都にも検討してもらってください。

また、計画では有料化にする、利用ごとに料金を払う仕組みになるとのことですが、定期利用が一般利用の3倍の利用者である現状にそぐわないのではないでしょうか。

もっと利用者の声を聴いて整備すべきと思います。現在、利用料金は無料です。整備するから有料化は当たり前ではなく、区民サービスを維持し無料化を存続できる努力をされたでしょうか?

第10次大田区交通安全計画では「自転車等駐車場の整備は民間事業者、鉄道事業者の協力等、幅広い視点に立った整備に努める」となっています。

モノレール昭和島駅には買い物、飲食できる施設はありません。自転車で駅に来る人はほぼ全員がモノレールを利用します。
利用者は浜松町まで340円、羽田空港第2ビル駅まで340円の料金を払っています。

 自転車対策駐車場設置を区民の税金を使って進め、結果、区民に受益者負担という理由で、利用料金を負担してもらうやり方は見直すべきです。

東京モノレール昭和島駅の自転車駐車場対策は一刻も早く必要ですが、東京モノレールにも協力を強く求めてください。

また、駅を利用する区民の働く状況、賃金の状況、また、子どものいす付自転車も最近たいへんおおくなっていますが、保育料の値上げ等負担増の中、無料にすべきことを強く求めます。

最後に要望ですが、この昭和島駅前の都道の歩行者道路は昭和島駅側にしかありません。特に朝の通勤時間帯には京浜島方面に通勤する人々の自転車と、駐輪場を利用し駅に向かう人々と、駅から降りて仕事先に向かう人々、自転車、歩行者が混在し、接触事故寸前です、改札口隣のモノレール操車場の車の出入りもさらに加わり危険です。

東京都と連携して駅周辺の安心・安全対策のために、歩行者通路の拡充、草木の整備、首都高速道路下の暗いトンネルの改善を求めます。
640C11AE4C295D8.jpeg6407F8E72293180.jpeg640EE4EB85FEA5C.jpeg64005B63DFAD601.jpeg
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

小出 繁一

清水さん、初めまして。
大森南5丁目に在住の小出と申します。
とはいえ、いつもお祭りをはじめとするイベントではお顔を拝見することも多く、浦守神社の初詣では甘酒を清水さんから頂戴したこともあり、顔見知りのような感覚でいます。

さて、昭和島駅に隣接の駐輪場工事がはじまり、10月からは有料化で1回100円の料金が発生する張り紙もされていますね。
このブログにも書かれている様に利用者のほとんどが定期券で利用する通勤・通学客です。かくいう我が家も私・妻・娘の家族三人とも定期利用となっています。
正直、3人合計で毎月8千円近くの出費はとても痛いです。
せめて、JRや京急の駅近接の区設駐輪場のように定額での登録制にすべきではないでしょうか。
毎回100円では、指定された場所以外、例えば高速下のトンネルや昭和島公園付近の空きスペースに違法駐輪する者をいたずらに増やすだけだと思います。きっと3か月もすればグラウンドの周りには放置自転車の山が出来上がりますよ?そしてその撤去作業に無駄な費用が発生するという悪循環が目に見えています。
どうか、至急の対策をお願いします。

塩野目さんは、駅まで足を運びませんから駄目ですよ。
毎週金曜日に駅改札に立っている清水さんにしか出来ない仕事だと思います。

よろしくお願いします。
by 小出 繁一 (2018-09-04 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。