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大田区議会の役職決定 与党が多くをしめています

本日5月21日の大田区議会臨時議会において、第19期大田区議会の5常任委員会と4特別委員会、議会運営委員会の委員長と副委員長が決まりました。

結果 自民党委員長6・副委員長4、公明党委員長3・副委員長4、令和(政党の違う5人の会派)委員長1、副委員長1、日本共産党区議団は何も知らされず話し合いもなく副委員長1となりました。

委員長・副委員長は各々関係する25の付属機関の役職に選出されることになります。

 また、議長は自民党、副議長は公明党、監査は自民党1・公明党1となりました。

選出のために開かれた委員会において、以下のような意見を述べました。
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 「大田区議会は第15期までの60年間は、会派の議席数に応じた役職配分を、各会派の代表で合意をして円滑な議会運営を進めてきたという大切な歴史がありました。

それが16期、17期、18期と崩れてきており、日本共産党区議団をはずすという異常な議会となっています。

この議会改善をするため、5月10日に共産党区議団・立憲民主党・緑の党・生活ネット・フェア民の14名の議員が連名で要望書を自民党・公明党・令和大田区議団の幹事長にお渡しをしました。

 円滑な議会運営・議会制民主主義は話し合いを徹底的にすることが大事だと思っています。

昨年の結果を見ると、例えば議会運営委員会では、共産党を除く8名全員が同一人物の名前を書いており、一部会派の密室で決められたかのように受け取られかねないような結果でした。
第三党である共産党区議団は副委員長1名という議席数に応じた配分とは程遠い結果となっています。

議席数に応じた役職配分となるよう、話し合いをすることを求めてきましたが、本日までそれが実現されていません。

委員の名簿を本日初めて見た議員も多い中で、日本共産党区議団以外の会派の皆さんが、委員長、副委員長ともに同じ名前を書いて投票できるのは、事前に打ち合わせをしているとしか思えません。

今回もそのようなことが予想されます。

このようなやり方を繰り返さないためにも、皆さんで一緒に合意が取れる指名推薦を求めます。」



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新空港線は京急大鳥居駅とつながらないのは本当か?にお答えします。

 大鳥居駅近くの区民の方から新空港線について質問がありました。
私が公約にしている「新空港線計画の中止、積立金58億円は区民のために使う」について、
「新空港線は京急大鳥居駅とつながらないのは本当か?埼玉の親戚に行くのに便利になると期待していたのに」というものです。

大田区のホームページにも以下のように掲載されていますが、多くの区民はまだまだ理解されていませんし、当初の計画が変更になったことも前述の区民の質問にあるように、いまだ期待している大鳥居駅周辺の区民もいるということです。

 大田区行政では新空港線担当課長を置き、調査や宣伝活動等と、事業主体の検討を行っています。しかし委員会で日本共産党区議団が進捗状況を質問しても「水面下で進んでいるので」と回答せず、説明責任を果たしていません。

また、「新空港線計画のやる気をみせるため」と新空港線特別積立金として約58億円を積み立ていますが、。特別積立金ですので、財政が厳しいと区民に国保値上げ、保育慮ゆ値上げ、学校給食費値上げ、公共施設使用料値上げをお願いしている状況でも、取りくずして使うことはできないものです。

こちら
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5月の様々な活動

5月様々な行動に参加

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5月1日メーデー代々木公園
 集会の後デモ行進も参加

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5月3日憲法集会(東京臨海広域防災公園にて)
 その後のデモ行進にも参加

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5月7日平和行進に参加
  平和島から蒲田まで平和行進
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区議会議員選挙の結果 5期目の議席を獲得しました。

 4月21日投票が行われた大田区議会議員選挙で3860票をいただき、5期目の議席を獲得することができました。

多くの皆さんからの温かいご声援と、様々な活動のご支援に感謝し、公約実現に全力を挙げます。

 消費税増税、国保の大幅値上げを中止させましょう。

 区民の暮らし福祉の充実のために区民の大切な税金を使うことを提案し、新空港線や無駄な大型開発を見直し、大企業優先の区政の在り方の転換へ、力を尽くします。

ご意見、ご要望をおよせください。

<議会 今後の日程>

5月22日臨時議会
  議会の役職が決まります。
  日本共産党区議団は、会派議員数に応じて選出することをもとめています。

5月23日~24日連合審査会
  公約実現に向かい始動

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5月7日定例の京急梅屋敷駅にて朝の挨拶

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